専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

Google Search Console その後の動き

昨日申請したgoogle search console で、 本日朝見たらもう見れるようになっていました。良かった。しかし、、アクセス数が足りなすぎるのか一番確認したかった検索クエリはデータがないとの表示でした。 がっくし。 色々調べてみたところ、わかってはいたけ…

Search Console の導入を試してみたところ。

つい最近、仕事でもsearch console(以前はウェブマスターツールと呼ばれていたのも今日知りました) を使う機会があったため自身でもこちらを導入してみようと思い、登録をしてみました。 既にアナリティクスに登録していれば、search console の登録も簡単(…

Google AdSenseの審査に落ち続けています。

久しぶりのブログです。 一年ぶりにブログを再開しまして、なぜかアドセンスの審査に落ち続けています。 数年前にサイトを開設した当初は一発で審査に通ったので、中々審査に通らないのがもどかしく。。 どこがだめとかをGoogle側から細かい指示をもらえるわ…

伸びる子どもは○○がすごい 日経プレミアシリーズ 

こちらの本を読み、大変参考になりましたので、下記にメモします。 ~~~~~~~~~~~ 共感性を高める接し方として、○ちゃん、悲しかったかな、○くん、嬉しそうだったね、など、友達の立場や気持ちに想像力を働かす。 また、絵本を読むときもこの子なん…

5歳から始める最高の中学受験 読書プレビュー

最近こちらの本を読みました。 印象的だった所をメモします。 ~~~~~~~~~~~ ぐんぐん学力があがる子の特徴として、小さいときにどれだけ熱中体験をしているかが大切。小学校低学年までは小学校の宿題だけで、あとは外遊びをして、お母さんと一緒に…

「自分の気持ちを言葉にする」練習帳 12歳までに身につけさせたい! 読書レビュー

とても参考になったので、メモします。 ~~~~~~ 他人に自分の発言を聞いてもらえ、否定されない経験をたくさんしてきた子どもはその後の人生でも自分の考えをちゃんと発信できる。言ってみる。やってみるができる。根拠のない自信に繋がる 子どもに自信…

親子で育てる「じぶん表現力」を読んで 

子どもに今日あったことなどを聞くと、中々ちゃんとした返事がなかったりすることが多いので、 自分の意見をちゃんと人に伝えられたりコミュニケーション力をつけたいなとずっと思っていたのでこの本を読んでみました。 勉強になった箇所を下記にメモします…

「電車が好きな子供はかしこくなる」を読んだ感想

この本のタイトルを見て、読まないと!と思い、購入してみました。 結論からいうと、やはりタイトル通り電車が好きな子の親に向けた著書なため、電車好きにはよく見られるであろう良い点や悩ましい点など共感できる部分が大変多く、また電車好きな子に多い脳…

『子どもに勉強を教えるな』読んだ感想

子どもに勉強を教えるのが苦手で、出来ないことについついイラストしたり、集中力が欠ける我が子に感情的になるのが嫌になっていた矢先、タイトルにひかれて 子どもに勉強は教えるな、読んでみました。 結論からいうと読んで良かったし、為になりました。 勉…

敏感っ子を育てるママの不安がなくなる本、を読んで。

思わず手に取った本で、とても参考になったので印象に残った箇所をメモします。 ☆敏感っこは、その子のペースを大事にしてこつこつ前進していくこと。 突き放すと守るの間の対応。 やって見たら、案外悪くなかったという体験を沢山重ねること。 普通の子が簡…

わが子が「なぜか好かれる人」に育つお母さんの習慣 を読んで

色々と悩みが尽きない幼稚園生活でしたが、徐々にみんなと馴染めて息子自身も楽しく通っているようにみえます。 わかりやすく変わったなぁと思える点がありました。 年中の夏くらいまではお友達の名前を呼ぶことがあまりなかったけど、最近は○○くん、っと名…

虚言癖よりも酒癖?

最近も相変わらず下らない夫婦喧嘩は絶えないですが、最近は旦那の虚言癖はもちろん、酒癖も原因ではと思うようになりました。 だらしない愚行は酒癖の問題だと。。 酒は本当に厄介です。 これは虚言よりもたちが悪い。 酒飲んで虚言や理解しがたい言動はさ…

私立小学校受験についてその後の経過。

先日小学校受験について、色々検討するで終わっていましたが、やはり現実的に考えて経済的に無理でした。 小学校に通わせて終わりではないんですよね、結局私立の子も習い事や塾に行ったりと学費以外の出費も多い。 学費のためだけに働くパターンになりそう…

私立小学校、受験をするか迷っています。。

現在年中の息子の小学校について、 迷っています。 少し前までは近くの公立に行くのが当たり前と思っていましたが、ちらほら周りで私立小学校に行く子もいてうちも私立小学校のほうがいいのでは?と思うようになってきました。 というのも息子が仲良い子のタ…

読者レビュー[きょうだいの育て方]

先日、きょうだいの育て方、という本を借りました。 最近はもう赤ちゃんとは言えないくらいすくすくと大きくなっている一歳児。 まだ歩けないのに、お兄ちゃんが持っているおもちゃが欲しくて奪い取ろうとするたくましさを見て、あと一年後が楽しみなようで…

虚言癖の旦那との生活~その後の経過~

以前虚言癖の旦那とどううまくやっていくかを日記にかいたところ、自分が書いた記事の中でアクセス数が一番多くなっていました。 同じことで悩む人がわりと自分だけじゃないんだと思うと少し嬉しくなりました。 最近は以前記事に書いた通り、 とにかく気にし…

2019年プラレール博について

先日G.W中に池袋サンシャインで開催されていたプラレール博に行ってきました。 まず混みすぎてて最悪でした。 整理券を配るとか、オペレーションもよくわからなかったし、整理券を配られてから呼ばれるまでに一時間、呼ばれたもののチケット係のところちたど…

へんしんバイクを買ってその後

インターネットで訳ありで少し安くなってるへんしんバイクを購入しました。 通常より2000円くらい安いかな。 ただ、訳ありなだけにブレーキがかかっている状態で出荷されたので自転車屋で調整してもらいました。 あと、キックバイク歴が半年あったのですぐペ…

四歳自転車どうする問題

スライダー愛用中の四歳男子。 かなりすいすい乗りこなしてきて、 かなり好きな様子。 そろそろペダルでこぐことを覚えさせたいし、一緒に自転車でどこかにいきたいなとおもい。 補助輪自転車か、へんしんバイクかをすごく悩みました。 色々悩みに悩みまくっ…

年中さんの特徴

周りの人やものに目が向き、思いやりの気持ちが芽生える一方で自我が強く自己中なところもあり、心が揺れながら成長する。心がたくさん成長する複雑なお年頃らしい。 ◎興味を持ったらなんでも知りたい。物事を理解するちからがつき、なんで?がとても多くな…

完璧である必要はない。

今日の七田式の言葉が好きだったのでメモします。 確かにいろんな感情をママが表に出すことは大事な気がします。 無表情は一番怖いです。 子どもにも完璧を求めないし、自分も完璧である必要はないと思います。 いつも良いママ」で、子供にも「いつも良い子…

幼稚園、新学期が始まりました。

新学期が始まりました。 年少さんが登園時にママと離れたくないと言ってぎゃん泣きしてる姿をたくさん見て、 一年前を思い出しました。 他人事だとかわいいなぁと思わず感じます。 一年前は私も心配やら切ない想いで胸が苦しくて、 幼稚園の側から様子を覗こ…

自信がない子どもに対して

うちは負けず嫌いで出来ない子とをしないです。失敗することも大嫌いです。 どうやって自信をつけさせたり、失敗してもいいんだよと教えたらいいか分からずにいます。 少し参考になりました。 頑張って練習すれば出来るようになるよとい言い続けることが大事…

三歳の子への接し方

最近反抗期気味でとても困ってます。 下の子が半年過ぎてだんだんと手がかかるようになってきたからというのも影響があるのか、赤ちゃん返りのような感じになっています。幼稚園の先生にすごく甘えるようになったり、ママのおっぱいをさわるようになったり。…

イライラしてしまう。

ついつい子供のぐずつきやわがままにイライラしてしまいます。 最近はかなりきつい言い方で叱ってしまうことが多いです。 まだ三歳だってことを忘れそうになります。 怖かったよな~と後々反省します。 七田式の言葉が参考になったのでメモします。 ~~~ …

やっぱりお友達と遊ぶのが苦手。年少男子。

冬休みが終わり、新学期がはじまりました。 12月くらいにはかなりお友達とコミュニケーションを取れるようになってきてましたが、冬休み明けは体調を崩したり引っ越しなども重なりまたふりだしに戻ってしまったようです。 幼稚園では、ほぼ何もしないで眠い…

育児系メモ 七田式

とても参考になったのでメモします。 山びこ法で、子供の話をよく聞いてあげると、子供は心を開いて、どんどんお話ししてくれます。 解説・・・――☆ 山びこ法とは、子供が言ったことをそのまま山びこで返して肯定し、質問を一つ付け加えるという方法です。 「…

ママ友との付き合い

専業主婦でも働いているママでも誰もが一度は考えるであろうママ友との付き合いについて。自分なりにルール決めをしておこうと思いました。 やはり、うちは一般的なごく普通のサラリーマン家庭ですが、 自分とは違う感覚の家族は多いものだな~と実感してい…

年少男の子 幼稚園でのその後の経過

お友達の輪の中に入れなかったり、お友達にあまり興味がなさそう?だったことでまた幼稚園の先生に相談しようかかなり悩んでいたところです。 つい先日先生から、 「今日、鬼ごっこに参加してました!」と初めてご報告をうけました。 嬉しいし感動しました。 …

アンガーマネジメントその後の経過

つい昨日アンガーマネジメントについての記事を書き、実行に移していい方向にいっていると言いましたが、早速爆発してしまいました。 色々我慢してたのが、ふとしたきっかけで爆発しましたね。。 冷静になれなかったです。 また子供の前で喧嘩したのが後悔。…