専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

年中さんの特徴

 

周りの人やものに目が向き、思いやりの気持ちが芽生える一方で自我が強く自己中なところもあり、心が揺れながら成長する。心がたくさん成長する複雑なお年頃らしい。


◎興味を持ったらなんでも知りたい。
物事を理解するちからがつき、なんで?がとても多くなる。想像力も豊かになり、色々お話したい。

◎自分でやりたい
教えてもらうことに反発心をもつ。自分で気付かせてあげる。


◎思いやりの気持ちが芽生える
相手の気持ちを意識して、自分なりに考えて行動する。お手伝いしたい気持ちも強くなるため、完璧にできなくても役に立ちたいという気持ちを受け入れ、感謝をしましょう

◎大人のまねがすき
細部まで真似て表現する。


大人の関わり方として、
黙って優しく見守る。
困っているときだけ声をかける。
頑張っているのを誉める。
程好い距離感が大事。