専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書レビュー「私は6歳までに子どもをこう育てました (単行本)」

つい最近この本を読みました。 3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました (単行本) 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ちょうど育児って大変だな~、育てづら…

年少息子のしつけについて

先日幼稚園で子供のスプーンの持ち方について指導がありました。 確かに全然気にしてなかったし、そんな余裕もなかった。。。 かなり長い間わしづかみの持ち方をしていたので普通の持ち方にするのが中々苦労しそうだなと思い、色々調べてみるとまずはうえか…

電動自転車買おうか迷ってます。

とりあえず3人乗せできて、安いのがいいなと思い、色々悩んだところ下記の二つで迷いました。 PASナチュラM 後ろ子供シートセット 防犯登録無料!3年間盗難補償 ヤマハ PAS ナチュラM RBC007DX3セット 3段変速付 YAMAHA 電動アシスト自転車 電動自転車 26イ…

トイレトレーニング うんちが踏ん張れない

おしっこはずいぶん前からできるようになったのですが、 うんちは未だにオムツでしたがる3歳の息子です。 何回か挑戦したことありますが、踏ん張れないらしくやっぱりオムツでしたいか、便器に立たせてうんちさせるパターンが多いです。 やはり足がぶらぶら…

3歳児のちんちん問題

先日息子の三歳児検診があり、1点気になることがありました。 ちんちんを見て、毎日少しでもいいのでむいてくださいね。といわれました。 でも実際に風呂とかでやろうとするといたいみたいで触られるのがいやみたいで拒否されます。 みんないつむいているん…

幼稚園のお弁当が始まった。

幼稚園のお弁当がついにはじまりました。 今日から作り始めたけど、足りてるかな・・・。ちゃんと食べてるかドキドキしますね。 これから毎日レシピとかを考えるのも大変だな~と思いました。 夜ごはんと紐づけていく感じで作っていくのが効率的ですね。 毎…

虚言癖の旦那とどう向き合っていくか。

旦那が虚言癖があります。 どうでもいいことを嘘つきます。浮気とか借金とかそういうことは大丈夫ですが(今のところ)、例えば後輩男二人と飲んだとか嘘ついて実は女の子と二人とか。 正直に言えばいいのに、嘘をつくから勘ぐってしまう。 しかもこういうの…

電車グッズほしいもの。

息子が大好きなポポンデッタ。 Nゲージの運転も好きですが、グッズも大変魅力的。 先日行った際は鉄下を購入。 あとこれもめちゃくちゃ欲しがっていたので、買ってあげたいと思っています。 www.popondetta.com あとは、プラレールもほぼほぼ東京の通勤電車…

プラレール博2018

先日池袋で行われていたプラレール博に行ってきました。 2日が幼稚園がちょうどお休みだったからまだそこまで混んでなかったですが、休みだったらもっとやばそうだなと思いました。 会場も前回の幕張が広かったから池袋のサンシャインだと狭いのでは?と思…

水遊びができて電車も見えるスポット(清水坂公園編)

先日清水坂公園に行ってきました。 早速水遊びが始まってました。 ここはやはり凄かったです。 公園全体に水が流れているので、暑い日もOKだと思います。 テントを張っている人たちが多かったです。 子供たちも水着を着てがっつり遊んでました。 下が石でご…

楽天モバイルに変えてメリットとデメリット。

楽天モバイル(プランは2GBで5分かけ放題1980円)に変えて、ぶっちゃけどうか。 メリットとデメリットを纏めておきます。 まずデメリット。 1. 初期にかかるお金がちょっと痛い。前の携帯の違約金とかで夫婦で3万くらい。 2. 前の携帯のメールア…