専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

イライラしてしまう。

ついつい子供のぐずつきやわがままにイライラしてしまいます。

最近はかなりきつい言い方で叱ってしまうことが多いです。

まだ三歳だってことを忘れそうになります。

怖かったよな~と後々反省します。

七田式の言葉が参考になったのでメモします。

 

~~~

子供の成長は、親の接し方や言葉かけ次第だと言えます。 

日ごろ、親が何気なくかけている言葉に、子供は一喜一憂し、心に留めています。 

毎日のことなので、親は意識しないことの方が多いでしょうが、言葉には不思議な力があるのです。 

普段から、親が子供にプラスの言葉をかけていると、子供の中に肯定的なセルフイメージが出来上がり、子供の身の回りに良いことを引き寄せるのです。 

~~~
ぐっとこらえて冷静に落ち着いて、プラスの切り替えができるようになりたいと思いました。

きっと怖い顔してたら子供の顔つきも変わってしまいますよね。

 

なるべく笑顔でいないとなとしみじみ感じます。


あと、本に書いてあったのが

怒る前に怒るよ、と事前に言うと言うことを聞くとありました。

これはかなり効果的でした。