専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

私立小学校受験についてその後の経過。

先日小学校受験について、色々検討するで終わっていましたが、やはり現実的に考えて経済的に無理でした。

小学校に通わせて終わりではないんですよね、結局私立の子も習い事や塾に行ったりと学費以外の出費も多い。

学費のためだけに働くパターンになりそうだなぁと思いました。

私は国内外の旅行に休みごとに行きたいし、

子供にもそういう体験はさせてあげたい。

そういうことにお金を使いたいなと思いました。

よっぽどお金に余裕がある人が行くものだと痛感しました、私立小学校は。

庶民が背伸びしても結局ママたちとも溶け込めなさそうだし、無理したくないし。

一瞬血迷いましたが、答えはすごくシンプルでした。

子供のことを下手に保護しても親子にとって良くないし、子供を信じて旅にいかせることも大事だなと。

幼稚園もそうでした。

初めは本当に子供が馴染めなくて悩んだけれど、今は仲良しの子ができて本人も楽しそう。

こうやって成長するんだな~って身近で感じれて日々感慨深いです。

子供を信じること=自分を信じることと繋がって、ドシンと構えることも大切だなと思いました。

もし子供が合わなかったらその時考えて転校させてもいい。

子供のサインを見逃さないことと、気分転換を大切にしてあげたいなと思う。