専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

私立小学校、受験をするか迷っています。。

現在年中の息子の小学校について、

迷っています。

少し前までは近くの公立に行くのが当たり前と思っていましたが、ちらほら周りで私立小学校に行く子もいてうちも私立小学校のほうがいいのでは?と思うようになってきました。

というのも息子が仲良い子のタイプ(例えば少しおっとりした優しい子のほうが波長があう傾向にある)のお友達が私立に通っているので。

わりと言葉使いがめっちゃ悪い幼稚園児や小学校生もいるけど、そういう子達に揉まれてやっていけるのか不安でしょうがないです。

幼稚園でさえ友達できるのに二年かかったし、小学校では果たして大丈夫かと。。

ネットで見ると、私立小学校受験をするなら区立小学校のマイナス部分を理由にしないで、私立小学校に行くプラスの部分にフォーカスしなさいとありました。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/215129?page=2

 

確かに言えてる気がする。

それだけが理由で馬鹿高い学費を払って、

通学もだいぶ大変な思いさせて、子供が小学校に馴染めなかったら意味ないし。

 

受験させる人からは、中学・高校受験をしなくていいからって話しもよく聞きます。

私は中学受験をしたので、そういう理由なら中学受験で頑張って中高一貫校にいけばわりとゆったり楽しめるのかなとも思ったりします。

まだ私立の学費よりは区立小学校で塾に行かせるほうが経済的には全然マシですもん。。

 

自分の子供にとって何が正解なのかわからない。。悩ましい。

もし区立小学校に馴染めなかったら転校とかさせてもいいのかな、無理だったらその時本人の意見を聞いて考えるとしてまずは行かせてみることが大事なような気がします。

 

このブログを読み、やはり私立小学校に通わせるのは経済的に厳しいかなと思いました。

https://ameblo.jp/yyyoko88/entry-12309300248.html

 

うちも次男がいるし、二人小学校から私立はだいぶ無理がある。

1人ならまだ頑張れたかもしれない。

そして専業主婦だし。。

 

 

 

こちらのブログもとても参考になりました。

https://www.kosodate-chiebukuro.com/entry/shiritusyougakkou#i-6

結局私立小学校でも公立小学校でも、子供にしてみたらどちらでも大差はないのです。

、ということ笑

確かによっぽど環境の悪い小学校じゃない限りそこまで変わらないですよね。

区立小学校にもきっと似たような環境のこもいるはず。でも私立小学校のほうが恐らく息子の性格とかには合うんだろうなとも思う。。

引き続き色々研究していこうと思います。