専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

自信がない子どもに対して

 

 

うちは負けず嫌いで出来ない子とをしないです。失敗することも大嫌いです。

どうやって自信をつけさせたり、失敗してもいいんだよと教えたらいいか分からずにいます。

少し参考になりました。

頑張って練習すれば出来るようになるよとい言い続けることが大事なのかな。


子供が何かをして失敗したときに、親がどう接するかで、子供が自分に自信が持てるかどうかが決まります。 

解説。★゜_*。☆。_*。★゜ 

子供が、他の子にはできることが自分にはできずに、自信を失うことがあります。 

このとき、「時間をかけて訓練すればできるようになる」と教えてあげると、自信を取り戻すことができますが、自分の能力がないからだと思ってしまうと、自分に自信の持てない子に育ってしまいます。 

「がんばって続ければ、きっとできるようになるよ!」と勇気づけてあげることが、親の大事な役目です。