専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年少男の子 幼稚園でのその後の経過

お友達の輪の中に入れなかったり、お友達にあまり興味がなさそう?だったことでまた幼稚園の先生に相談しようかかなり悩んでいたところです。 つい先日先生から、 「今日、鬼ごっこに参加してました!」と初めてご報告をうけました。 嬉しいし感動しました。 …

アンガーマネジメントその後の経過

つい昨日アンガーマネジメントについての記事を書き、実行に移していい方向にいっていると言いましたが、早速爆発してしまいました。 色々我慢してたのが、ふとしたきっかけで爆発しましたね。。 冷静になれなかったです。 また子供の前で喧嘩したのが後悔。…

旦那に対するアンガーマネジメントに挑戦してみた

最近よくテレビやネットでアンガーマネジメントって聞くし、興味があってちょっと調べてみました。 自分もよく旦那にイライラしていて、ただ旦那以外の子供や他の家族や友人にはそこまでイライラすることがほぼないので、とりあえず旦那だけに対するアンガー…

お友達の輪に入るのが苦手な3歳男子

昨日、下園の際に同じクラスの子たちが道を歩いていて4人位で手を繋いで歩いていたので、息子にもいーれーてっていってきたら?と話したら、「だーめーよ」って言われるから嫌だ、と悲しい顔をされました。 そっか、、と思いました いれてというのもとても勇…

3歳の男の子 成長を感じた。

最近息子に変化がありました。 幼稚園の参観では、まだお友達と遊んだりはしてなかったけど、先生とお砂場で一緒に遊んでたり、4月に見た時のように手持ちぶさたにずっと隅っこのほうでぼーっとしてるとかではなくなっていました。 少し進歩!(と前向きに思…

育児系のメモ(七田式のメルマガより抜粋)

夏から自宅で七田式のプリントを始めてますが、とても良いです。 くもんの体験に行きましたが、かなり淡々とこなすイメージで、まだ3歳だと家で私とやる方が息子には合っているかと思いました。今3カ月目ですが毎日楽しみにやっています。 あくまで勉強を嫌…

トイレトレーニングその後の経過

5月はまだトイレでうんちができないと悩んでいましたが、 夏休みに入ってからトイレうんちできるようになりました!! 3歳4カ月位でしたね。 突然トイレでうんちする~と言い出して。 やはり頭では分かっていたけど、中々行動に移せなくて ようやく勇気が出…