専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

四歳自転車どうする問題

スライダー愛用中の四歳男子。

かなりすいすい乗りこなしてきて、

かなり好きな様子。

そろそろペダルでこぐことを覚えさせたいし、一緒に自転車でどこかにいきたいなとおもい。

補助輪自転車か、へんしんバイクかをすごく悩みました。

色々悩みに悩みまくった結果、

本人はやはりキックバイクで軽いのが大好きなので、へんしんバイクにしました。

最初からへんしんバイクにすれば良かったな、というのが一番の悔いです。

よくあるやつ。。(笑)

ただ、今乗ってるキックバイクがdeeper chibi という5キロ以下のめっちゃ軽量のものなので、へんしんバイクが7キロ以下となると、

それでも二キロの差って四歳にはかなりおっきい気がするので、徐々に重さに慣れさせていくのもいいかなと思いました。

出費はかさむけど。。

いきなり10キロくらいの16インチの補助付き自転車とかに移行しちゃうと、約二倍重さ違うし、キックバイクをずっとやってた意味がなくなるかなと。

自転車屋さんに行って本人に色々乗らせて、補助輪自転車のあまり好きくない感じをみて、やはりへんしんかなと。

キッカーグランデというへんしんバイクみたいなやつも子どもも気に入り迷いましたが、二万くらいするので値段的に却下。

補助輪自転車も15000くらいですよね。

へんしんは公式サイトで訳ありだと13000くらいなので、

安さも決め手の一つでした。

近所の自転車屋だと、ペダルつけるのは1600円でやってくれるそうなので。

まだとどいてないですが、ペダルこげるようになるといいな。