専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

年少男の子 幼稚園でのその後の経過

お友達の輪の中に入れなかったり、お友達にあまり興味がなさそう?だったことでまた幼稚園の先生に相談しようかかなり悩んでいたところです。

 

つい先日先生から、

「今日、鬼ごっこに参加してました!」と初めてご報告をうけました。

嬉しいし感動しました。

すぐ飽きちゃったみたいですが、そのなかに一瞬でも参加したことが嬉しかったです。

また、先生に友達と遊ぶのが嫌いみたいで発達相談とかにいくのをすごい迷ってました、と伝えると、

「その必要は一切ないし、早生まれだし、できる上の子達と比べるのはかわいそうです」

と。

その言葉を聞けただけでかなり楽になりました。

息子が公園行きたくないというから理由を聞いたら、

たくさん人がいて、頭ごっつんこしちゃうからいやだ。と言ったので、それも先生に伝えたら、そういうこ全然いますし、それをちゃんと伝えられるのはすごいです、と言ってました。

まずは幼稚園の先生に相談するのが一番いいなと思いました。やはり一番子どものこと見てるしわかってますしね。

 

ごっこに参加したときいて、

毎日公園にいってなるべくそういう環境に慣れる、というのも少しは意味があったような気がしてます。

 

他のママさんにきいたら、問題がある子は園から呼ばれたりするみたいです。

親としては気がきじゃないですよね、、

 

色々悩みますし、相談しづらかったりするけど、

まずは幼稚園の先生に相談するのが一番いいなと思いました。