専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

完璧である必要はない。

 

今日の七田式の言葉が好きだったのでメモします。

 

確かにいろんな感情をママが表に出すことは大事な気がします。

無表情は一番怖いです。

子どもにも完璧を求めないし、自分も完璧である必要はないと思います。

 

いつも良いママ」で、子供にも「いつも良い子」を求めていては、お互いに本音でぶつかり合うことができません。 

解説◇*゜◆*゜◇*゜◆*゜◇ 

多くの親が「理想の親像」を描き、近付きたいと努力をされていることでしょう。 

けれど、「自分」を偽って接するよりも、正直に自分をさらけ出す親の方が、子供にとっては良いのです。 

「しかるときはきちんとしかる」「喜ぶときは思い切り喜ぶ」など、いつも自然体で自分の感じたことを正直に表現している親の姿を見て、「人間としての姿」を学ぶのです。