専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

お友達の輪に入るのが苦手な3歳男子

昨日、下園の際に同じクラスの子たちが道を歩いていて4人位で手を繋いで歩いていたので、息子にもいーれーてっていってきたら?と話したら、「だーめーよ」って言われるから嫌だ、と悲しい顔をされました。

そっか、、と思いました

いれてというのもとても勇気がいることだし勇気を出して言ったのにだめよといわれたらきっと子供ながら悲しい気分にはなるだろうと。

きっと輪の中に入れてもらえないことが何回もあったのかな、断られるのが、

怖くて自分から輪の中に入ろうとしなくなったのかもしれないですね。

親的には切なかったです。

でもだからと言ってそれを先生や子供の親に言うほどでもないですよね。

子供には子供の世界があって、それを生き延びていく術を幼稚園で学んでほしいと私は思いました。

まだ悪気があってそういってる歳でもないし。たまたまタイミングが悪かったりしてというのも大きいと思うし。

何度も断られても輪に入るくらいの強さを身に着けてほしいな。

それかま、いっかと思えるマイペースさ。(たぶんこっち笑)

子供がかわいそうって落ち込むのではなく、1年後に輪の中に入って遊んでたらいいなと気楽に思える気持ちを私が持っていることが大事なのかなと思いました。

親が介入することで解決する問題ではないし、子供自身に学んでいってほしいことだし。色々考えさせられた出来事でした。