専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

妊娠中は歯が痛い??マタニティーブルー中。

妊娠が原因なのかわかりませんが、とにかく歯が痛くて困ってます。

妊娠してからほぼ毎週のように歯医者に通っています。

 

今は親知らずが全部残っている状態で、親不知が歯痛の原因です。

つい先日は痛すぎて右奥歯の親不知の神経を抜いてもらいました。それが落ち着いたと思ったら、今度は左奥歯が痛い・・・・

今行っている歯医者って一日一カ所しか治療してくれなくて、何回も行かないといけないのでとても面倒です。子供がいると尚更><

そうゆうものなんですかね??

一気に治療してほしい、その分お金払うから。。

免疫が下がるから?ただ単にたまにだけど歯を磨いた後にお菓子食べて寝ちゃうから?←多分これが一番の原因ですよね・・・><

 

それにしても痛くて、妊娠中でも飲んでOKというカロナールをたまに飲んでます。

あとツボを気休めに押したり。。

news.mynavi.jp

「えいふう」と「きょうしゃ」、「げかん」というツボは無意識のうちに押してたりします、気休めだけど・・・

 

~~~~~~ここからが深夜の主婦の掃き溜め~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊娠中って色々不具合が多くて凹んできます。

白髪も増えるし(貧血気味だから?)、体重もどんどん重くなるし、思うように動けなかったり、疲れやすいし、気晴らしもしづらくて以前より人にも会いたくなくなるし精神的にも辛くなりますよね。

赤ちゃんが産まれるって幸せなことだけども。

その分忍耐が求められるところです。

 

一人子供がいると尚更自分の好きには動けないですし。

子供が出来てから以前とは180°生活が変わり、色々金銭感覚とかはまともになったけど

子育てが目まぐるしくて本来の自分の欲求を知らず知らず色々抑えていたりして知らない間にストレスって溜まっていると思う。

(前は常に夜遊びとかしててお金にも無頓着で・・・今はマネーフォワードとかストイックにやって頑張って節約生活したり少しでも稼ごうって思ってバイト情報とか見たり。なんか動いて先に進んでないと落ち着かない。家買う?どうする?とか。)

周りの独身時代の友達はまだ子供いる人が少なくて、中々合わなくなってくる。

ママ友には恵まれている方だと思うけど、色々悩むこともある。

何に悩んでいるか?っていざ自分に問いただすと特に悩みって程のものを抱えているわけでもないんだと思う。

元々ストイックな性格なのもあって、色々思うようにいかないと気が済まないところも良くないし、今の自分の視野が狭くなっていて、内にこもっていて、溜め込んでいて、少しの気晴らしが必要だってことだと思う。

今の自分の環境に感謝しつつ、

ゆるーくハッピーにいこうって気持ちを忘れないようにしないとな。

独身時代の時のように。

シラフでもそういう気持ちに持っていきたいです。(笑)

ブログとかSNSに普段こうゆうこと書かないけど、書くと止まらないものですね。

いいストレス発散になりますように。