専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

そろそろ息子が幼稚園はじまります。

4月上旬から息子の幼稚園がついにはじまります。

早産まれで人一倍慎重派だったり、まだまだできないことも多くて不安しかありません。、

靴も履けない、洋服も自分では着れない。

おしっこはするけどうんちはまだおむつでするし、たまにおもらしもする。。

5月からはお弁当もはじまるけど、自分でお弁当を食べれるんでしょうか・・・

 

幼稚園に行きたがらないで朝とかめっちゃぎゃんなきして大変そう。。。。

プレ幼稚園のときでさえ大変だったし。

しかもおなかがおおきいから抱っこもできないし。自転車も持ってないから相当早めに準備はじめないとです。

色々未知数です。どうなることやら。どうにかなりますように。

二人目ももう少しで生まれるし、短い間息子と楽しい時間を過ごしたいです。(初めは午前だけで終わるからかなりあっという間にお迎えだけど)

 

しかもこの季節、お別れも多いですよね、転勤とか引っ越しとか。

そういうのも寂しいですよね。

あと一番多いのが仕事復帰とか仕事始めるママが多いこと多いこと。

のんきに専業主婦やっている人の方が少ないきがする。

私もなんだか働かないといけないような気になってきます。

確かに二人目いなかったら働いてるかもって思います。仕事はもうやめてるからパートとか在宅ワークとか。

少しでも稼ぎたいですしね。。

妊娠中でもいけるんじゃないかと、ちょっとテープお越しとかの仕事ないか探してみようかと企み中です。まわりからは無理しないほうがいいといわれるけど、、、

家でやれる仕事って何が一番いいのかな~~無理ない感じで。

なんやかんや夜は子供と一緒に寝落ちしちゃうことが多いから昼にやれる範囲で。

 

正直幼稚園や育児の世界にどっぷりはまるのも怖くて。。少しでも違う世界(逃げ道じゃないけど)にも居場所を作っておきたいというのも本音。

人は人で自分は自分は自分。っていうのもたまにわすれそうになる。

妊娠中で軽くうつっぽくナーバスになるし、色々思うように動けないと尚さら。

かといって働いて色々余裕がなくなってイライラしたりもしたくない 

独身時代はとにかく自由に生きていてそれが自然と保てたけど、今なるべく枠の外に出ないように(子供のために)とめちゃくちゃ真面目に生きている中で自分のペースを保つのも中々大変なことですね。

バランスが大事なんだろうな。色々。

最近こうやって書くことでちょっと心の整理が出来たりして、日記を書くことの意味が見いだせてきた気がする。

アドセンスの効果がまだ皆無の中、少しでもメリットがないとつづけられないし、(笑)