専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

大宮鉄道博物館、てっぱくに行ってきました!

念願のてっぱくにいってきました。

大宮駅にある電車グッズストアにまず大人が興奮しました。

JR大宮駅のオリジナル鉄道グッズ専門店「GENERAL STORE RAILYARD」、3月25日のオープン前に店内を公開 定刻起床装置、旧国鉄改札鋏、JNRマークの食器などが所狭しと並ぶ - トラベル Watch

 

このような電車のシートをつかったデッキチェアとかあったり、リュックがあったり

電車好きにはツボを刺激されるようなものがたくさんありました。

f:id:ilovekossy:20180226204251p:plainf:id:ilovekossy:20180226204202p:plain

 

 

次にニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。

このニューシャトルにも大興奮。

いざ博物館に到着して、1階の車両展示に行こうとすると怖いと嫌がり、

ジオラマが好きなのでジオラマに行きました。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

 

すると、あれ、、、なんかいつも見るプラレールとかで見るジオラマより

微妙だし遠くて見れない。。。。。めっちゃ残念。。これ一番期待していたのに。。

しかも説明プログラムに参加したら、ちっさいプロジェクターにちょこっと写真がうつるだけで子供退屈気味に。。。

ジオラマをもう少し見応えのあるものにしてほしいです><

鉄道ジオラマ

 

つぎに行ったのはNゲージ体験。これは好きな電車をうごかせたので満足してました。

ただ土日だったのもあり、2回目以降は整理券がないと参加できなくなってしまいこれも残念な結果に。。

 

ミニ運転パークも整理券がないとだめ。。科学ステーションは3歳前の子にはちょっと早かった。。キッズプラザはプラレールの争奪戦で親子ぴりぴりムード。。

キッズライブラリーのブロックは唯一少し落ち着いてあそべたかな。。

 

キッズプラザ

 

f:id:ilovekossy:20180226205834p:plain

リニューアル工事しているというのは前提で、

楽しそうなコンテンツは全て早めに来て整理券をもらわないと参加できないのは痛いですね。普段無料の楽しい電車イベントに慣れてしまってたのもあり、1000円でこれは完全に不完全燃焼でした。

 

結局2時間くらいで退出して、大宮駅にある

TOMIX WORLDに行ってきました。

f:id:ilovekossy:20180226210044p:plain

 

http://www.tomixworld.jp/

 

車両の品ぞろえに感動しました。

ただジオラマが展示されてなくてこれもちょっと残念でした。

色々期待値が高すぎたのかな。。。