専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

トイレトレーニングその後の経過

5月はまだトイレでうんちができないと悩んでいましたが、

夏休みに入ってからトイレうんちできるようになりました!!

3歳4カ月位でしたね。

突然トイレでうんちする~と言い出して。

やはり頭では分かっていたけど、中々行動に移せなくて

ようやく勇気が出来たのか覚悟ができたのか、いきなり出来るようになりました。

その後は褒めて褒めてトイレでうんちするとこんなに気持ちいいんだよっていうのをわかってもらうように暗示をかけました。

それからはもうずっとトイレでするようになりました。

結局足がふんばれないから?と思って買った踏み台も全然使わなかったので、売ってしまいました。今では踏み台も使わずにしています。

きっと今はできないこともいつかはなんだかんだ出来るようになるんだなと思いました。

一つ一つマイペースにいろんなことが乗り越えられたらいいねと思います。