専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

旦那に対するアンガーマネジメントに挑戦してみた

最近よくテレビやネットでアンガーマネジメントって聞くし、興味があってちょっと調べてみました。 

自分もよく旦那にイライラしていて、ただ旦那以外の子供や他の家族や友人にはそこまでイライラすることがほぼないので、とりあえず旦那だけに対するアンガーマネジメントを試みようと思いました。

まず冷静に客観的に自分が怒る原因とメリットやデメリットを考えてみました。

 

喧嘩の種(夜遅く帰る、飲み会多すぎ、小遣い少ないとかどうのこうの)⇒私怒る⇒喧嘩、言い合い、ラインでのバトル⇒子供にも悪影響、お互い疲弊⇒また結局同じ喧嘩が2週間後位に起こる

メリットなし。デメリットしかない。

こんな感じの悪循環です。

なんか子育てでいっぱいいっぱいなのに、下らない原因で怒る時間とエネルギーがほんとに無駄だなと思うようになりました。特に2人目が産まれてから。

とにかく喧嘩すると疲れる。

それに気づくようになってから本当に怒らないようになりました(笑)こんな簡単なことに今まで気づかなかった方がちょっとおバカですが。。

それくらい育児って体力使うし疲れる、それらくらい時間とエネルギーが貴重ってことですよね。

喧嘩しそうになっても、今ここで喧嘩したら自分のエネルギーと時間がなくなる!もったいない!あと子供もいるしって思うとぐっと我慢できるようになりました。

この我慢が今までできなかったからとても大きな進歩だと思います。

 

前までは飲み会が多いとか夜遅くに帰ることがストレスだったけど、亭主元気で留守がいいって言いますが、最近は本当にそう思えてきました。

ご飯の用意しなくていいし、自分ひとりの時間が大切になってきて家にいない方が嬉しい(笑)

とにかく揉めるのが一番面倒くさい。

我慢、譲歩できるものはしたほうが賢いなって最近思いました。

我慢できない、譲歩できないことに関しては冷静にメールでお願いする感じ。

それ以外は基本無干渉というかある程度の距離を置くのも大事な気がして。

そうやって愛情がなくなっていくのかしら・・・’無関心??(笑)

それすら最近どうでもいいかも、喧嘩しなくて済むなら家族がみな健康に過ごしてくれたら。

何を一番に優先するかをちゃんと自分の中で設定して行動に移すだけで、ここまでストレスがなくなって私はとても嬉しいです。

無駄な時間とエネルギーはなるべく使わない。人生一度だし。でも無駄を経験したからこそ学んで、今があるんですけどね。

大人になれた気がする(笑)