専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

爪もみ、腕もみについて。

昔から手湿疹がひどくて困ってます。

アトピー体質なのもあり、1日中食器を洗ってたりして中々治りません。。

夜中にかゆくて目覚めるってこともあるくらいです。

皮膚科に通ってステロイドとアレルギーの飲み薬をもらってます。

ステロイドを使ってしまうと一時は治った気になるけど使わないとまたカサカサ乾燥したりして長期間使ってしまうのが怖くて出来るだけ塗らないようにしてます。

コットン手袋をしたり。

ステロイド?っていうのかな。それを目指してます。

 

つぼとかストレッチとかで良くならないかな~と意識しながら色々ネットで調べたりしてます。

以前過去記事で妊娠しやすかった要因の一つとして「爪もみ」を紹介しました。

 

www.sengyoushufu-diary.net

 

手のひらが痒いときとかによく爪モミをすると少し落ち着きます。

爪をもむことで自律神経を整え、それでかゆみを抑える効果があるのかな・・

特に親指はアトピーとかに効くみたいです。薬指もアトピーに効くとか。

nailmassage.hatenablog.com

【 親指(小商) : 肺などの呼吸器系 】

アトピー性皮膚炎、咳、喘息、リウマチ、ドライマウス円形脱毛症、扁桃腺、咽頭炎、がん、脳卒中、ヒステリー、イライラなど

【 人差し(商陽) : 胃や腸などの消化器系 】

潰瘍性大腸炎クローン病胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃弱、吐き気、嘔吐、ストレス緩和、疲労回復、精力増強、顔のむくみ、目の疲れなど

【 中指(中衝) : 耳の症状 】

耳鳴り、難聴、イライラ、不眠症など

【 薬指(関衝) : 交換神経を刺激】

鬱、低血糖、アレルギー症状(アトピー、鼻炎、喘息など)、吐き気、眠気、だるさ、イライラ、頭痛、耳鳴り、低血圧、肌荒れなど

【 小指 (小沢): 心臓や腎臓などの循環器系 】

脳梗塞パーキンソン病、物忘れ、不眠、メニエール病、耳鳴り、高血圧、糖尿病、肩こり、腰痛、老眼、動悸、腎臓病、頻尿、肝炎、手足のしびれ、肥満、生理痛、PMS月経前症候群)、子宮筋腫子宮内膜症更年期障害、顔面神経麻痺、自律神経失調症、不安神経症、鬱、咽頭炎、頭痛、発熱など

個人的には小指の爪モミが一番気持ちよくて好きなのですが、めっちゃいろんな効果があるみたいです。子宮系とかにも効くんですね。

確かにイライラしているときとかにもみたくなったりもします。

私の大好きなゆほびかブログでも爪モミは美肌にもいいと紹介されていました。

ameblo.jp

中谷美紀さんが続けている健康法としても紹介されたそうです。

私の場合、もはや揉むよりも噛んでます(笑)

とにかく揉んで揉んで悪いことはない気がします。

spotlight-media.jp

あと、腕もみについて・・・

痒い時に曲池というツボも良く押します。

ここも押すと少し楽になります。大腸経にあるツボで消火器系にも効果があるそうです。また、体の熱を取り除くのでかゆみにも効くんだそう。

w.grapps.me

また、似たようなひじの場所で少海というツボも好きです。これは心経のツボです。

f:id:ilovekossy:20180408212053p:plain

動悸、心悸亢進、精神的興奮状態を落ち着かせる効果があるそうです。

心経は小指に繋がっています。

また、これもちかくにあるツボ、曲沢というつぼ。これも心包経にあるつぼなので、精神安定にも効果があるツボです。

www.tsubomaster.com