専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

風呂上りにすること

今日は風呂上りにするストレッチの中で特に気持ちいいことを紹介します。

まず、前側の太もも伸ばし。

胃経の通り道なので、胃腸に負担がかかっているときなどは効果的カモ。そうでなくても伸ばすとめっちゃも気持ちいいです。

 

あとは、足の親指回し

違う記事でも紹介しましたが、あまりにも気持ちよくてさらに色々調べてみました。

すると、親指には胆経と脾経が通っているそうで、股関節に繋がっているとのこと。

 

okiteru.ti-da.net

また、親指は脳や首にもつながっているので親指をほぐすと頭がリフレッシュするともいいますね。

 

★親指 →肩から上の症状。(頭痛、肩こり、目の疲れ)
☆人差し指→胃腸
☆中指→大腸
☆薬指→イライラ、ストレスなど
☆小指→冷え、むくみ、腎経、婦人系
 
あとは、このツボを押します。
血海。
妊娠中は子宮収縮をおさえる働きもするみたいです。切迫早産やおなかの張りにもいいらしい。

ourage.jp

 血のめぐりを良くし、一般的に月経不順、月経痛、閉経、崩漏、股関節痛、皮膚湿疹、全身の掻痒感、湿瘡、掻痒、皮膚の炎症、心身症更年期障害に使われるそうです。

脾経を通っているツボです。

 

あと、居りょうというツボ。胆経のツボです。

 腰痛や月経不順とかに効きます。

f:id:ilovekossy:20180410201142p:plain

IMG_20170306_150506723.jpg

f:id:ilovekossy:20180410201528p:plain

 

この下にある環跳(カンチョウ)というツボも同様に胆経を通っています。

胆経を刺激すると白髪にも効果があるそうです。胆嚢が体の中で重要な役割を果たしているとのこと。

www.keiraku-senka.jp

髀関(ひかん)というツボも気持ちいいです、これは胃経を通ってます。腰痛や生理痛に効くそうです。

髀関(ひかん):ST31 つぼ・反射区/ツボマスター[公式サイト]

 

 

やはり、自分が自然と押しているツボを調べていると、腰とか股関節が凝りやすいのかな~って思います。

妊娠中は特に腰や足のつけね、骨盤あたりに負担がくるといいますし。

ちょっと痛いな~って感じたら、すぐケアすることで重症になるのを防げる気がします。

友達は妊娠後期はずっと恥骨あたりが痛くて余り動けなかったって言ってました。。

ひどくなると気持ちも憂鬱になるし、早めのケアが大事です。

自分の体と向き合えるのが楽しいです、ツボは。