専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

足もみについて

毎日お風呂から上がった後に足をもむのが日課です。

足の裏や足全体をもんでます。小学生くらいの頃から毎日愛用中の青竹踏みは手放せません。

色々いいことがあると思います。妊娠しやすかったり、便秘、冷えなど体にいいことがたくさんある気がします。

以前妊娠について書いた日記で簡単に紹介した健康法についてもう少し掘り下げてみました。

www.sengyoushufu-diary.net

 全体をまんべんなく揉んでます。

 

f:id:ilovekossy:20180407201916p:plain

 

またゆほびかから気になる本を発見しました。

ameblo.jp

 

こんな内容みたいです。アトピーや妊活にも効果的みたいです。

個人的には足首回しが大好きだから気になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●内臓・肌・耳・目が若返り、高血圧・糖尿病・難聴に効いた「足裏たたき」(沖ヨガ)
●子宮嚢胞が消失!アトピー、バセドー病が軽快し子宝を叶えた「足もみ治療地図」(官足法)
●10㎏やせ、全身の痛み・ゆがみが取れる「足首回し」
錦織圭選手や大学教授も実践する、痛みを一掃し若さを保つ「足裏トレーニング」
●全身の循環がよくなり、腰痛、ひざ痛、糖尿病、高血圧に効く「ふくらはぎもみ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

足首を回すと骨盤のゆがみをただし本来の位置に戻し、体を温め、体の不調を改善してくれるとか。血流が良くなることで血圧を下げる効果もあるみたいです。腎経と繋がっているため、腎臓の働きを良くし毒素の排出も手伝ってくれるとか。なるほど。。。。

 

ameblo.jp

ゆほびかブログによると、足首は腸と関係があるみたいで、足首を回すと腸が活性化されるみたいです。私も便秘じゃないのはそのせいかな。。

腰痛にもいいそうです。

{68909E11-083B-42E8-94EF-BF658EA35685}

f:id:ilovekossy:20180407110808p:plain

 

また、足の付け根を柔らかくすることも大事ってゆほびかブログに書いてありました。

情緒不安定にもいいみたいです。女性器も若返るらしいです。

股関節ってことでいいのかな。

私も常に股関節をストレッチしているけど、痛気持ちよくてとてもリラックスします。

安産にもいいみたいです。一人目出産のときに安産だったのは股関節の柔らかさも原因だったのかな??

ameblo.jp

ふくらはぎをこするのも精神安定につながるそうです。高血圧の人にもいいらしいです。

妊娠中ならむくみにも効きます。

腰かけながらふくらはぎを押すだけ!私も無意識のうちにやってました。

個人的には承山というふくらはぎの真ん中あたりにあるツボがお気に入りです。

 

 あと私は元々ヘルニアの一歩手前になるほどの腰痛持ちだったのですが、

お尻をもむことで腰痛が減ったような気がします。

お尻って結構凝りますよね。

色々調べてみるとやはりお尻と腰は密接に関係しているみたいで、尻をほぐすと腰も楽になるようです。それにより骨盤も正しい位置に戻るとか。www.momisuta.com

私がすきなお尻のツボは承扶です。

正座をしながら押せるのでとても簡単です。

ちょっと腰が痛いな~ってときに押すと楽になりますし、習慣化してから腰痛がなくなってきた気がします。

先ほど紹介したふくらはぎのつぼ承山も腰痛に効くそうです。

ourage.jp

 

また、手のひらに続き足の指にも足指ヨガというのがあるらしいです。

またまたこちらのゆほびかブログから。

ameblo.jp

 

 

肌がきれいになり若返りの効果があるらしいです!!

足の指をもむのも気持ちいいですよね~~。個人的には親指のストレッチ?足指回しが気持ちいい。親指をストレッチするようになってから外反母趾が落ち着いてきた気がします。

親指は首とか頭の反射区みたいです。

親が脳梗塞の家系だから、親にも勧めてみようかな。

また、親指回しは肝臓にもいいみたいです。私はあまりお酒を飲まないけど肝臓が疲れてるのかな・・

甲のストレッチも気持ちいいですよね。脇とか上半身のリンパにも繋がっているみたいです。

ピンポイントにこんな本まで出てるみたいです!気になります。

 

下半身が変わると人生が変わる!  すごい足指まわし

下半身が変わると人生が変わる! すごい足指まわし

 

本の紹介文から↓

【足指まわしで得られる主な効果】
★下半身が強化され、100歳まで歩ける足をつくる!
★足の裏のバランスが整い、勝手に歩き方のクセが矯正される!
★全身のゆがみがとれて、不調がみるみる消えていく!

 

距骨っていうのも気になります!!

MAG MOOK 距骨を整えれば不調が治る! (マガジンハウスムック MAG MOOK)

MAG MOOK 距骨を整えれば不調が治る! (マガジンハウスムック MAG MOOK)

 

 距骨の歪みこそが、外反母趾などの歪みの症状を引き起こしていて、この歪みを整えることで、様々なカラダの痛みや不調(例えば慢性的な膝や腰の痛み、頭痛、肩こり、外反母趾、骨盤の歪み、婦人科系疾患、慢性疲労、不眠、カラダのたるみ、便秘等)の無い健康なカラダを取り戻していくそうです。

f:id:ilovekossy:20180408220101p:plain