専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

手のツボについて

ツボ好きな私ですが、魚際は1日の内でかなり押してます。

場所はここらへんです。

f:id:ilovekossy:20180403212520p:plain

あまりにも気持ちよすぎるのでどんな効果があるかとかまとめてみます。

親指は肺の状態を表しているそうなので、ここを押すとぜんそくとか風邪、呼器系の症状に効くそうです。

また、胃や腸の反射区とも言われています。

肝臓にもつながっているそうで、二日酔いとか吐き気にも効くそうです。

糖尿病にも効くみたいです。

kenka2.com

あと肩こりが酷い人もここを押すととても痛いみたいです。

小指側のふくらんでいるところも腸と繋がっているそうです。

ここも気持ちいいですよね。

とりあえず魚際は体の熱を取って気の流れを良くしてくれて、体の不調全般的に効くんですね。さすが。押して損はないですね。

魚際は肺経のつぼですが、そこから繋がり中府というツボもとっても気持ちいいです。

経絡経穴 手の太陰肺経 中府

 

chuplus.jp

肺が不調だと、

肺は全身のすみずみまで"気"や"水"をスムーズに巡らせる重要な役割。新鮮な気を吸い込み、汚れた気を吐き出します。気が広がらないと体表面のバリア機能が弱まり「第3の肺」である皮膚にも不調が現れます。

 

鼻水・せき・たん、しっしん・アトピー、アレルギー喘息・気管支炎・呼吸障害・息切れ・ゼーゼーする呼吸などの呼吸器症状やアレルギー疾患や風邪をひきやすくなるなど免疫機能の低下としても現れます。

 

あと、手首のストレッチも大好きです。

常にやってます。PCとかやっていると特に凝りますよね。。。

手首は腸の反射区なため、肩こりなどだけでなく、便秘にも効くみたいです!

確かに大腸経の曲池ともつながっている感じがします、手首を伸ばすと。

vokka.jp