専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

妊娠糖尿病が怖い。

7か月検診に行ってきました。

妊娠糖尿病の検査をするので採血もしました。

前回引っかかったので怖くて。

当日は甘いものや食べる量に気を付けてと言われたので普段より8分目くらいに昼ごはんも抑えました。朝ごはんのパンのジャムの量にも気を付けたり。

次の検診で結果が出るみたいだけど、何にもありませんように。。

 

今通っている病院はそういう妊娠糖尿病とか切迫早産のアウトの基準値がかなり他より高い方で、他の病院ではセーフなこともここだと入院ってことによくなってしまうそうで、同じ病院で産んだ友達も妊娠糖尿病や切迫で入院している子が結構います。

上の子がいるのに1ヵ月入院してたり。。まじ大変そうでした。

尿糖が2回連続で+がでたら入院とかだっけ、確か。。。

慎重なのは安心でありがたい話だけど、上の子供がいると入院とか本当に痛い。。。。

 

それにしても一人目では尿糖もたんぱくなど血糖値も全てなんも問題なく優等生だったのに、今回尿糖が出たりたんぱくがでるのは、やはり歳を重ねて腎臓などの臓器が弱ったりホルモンバランスが崩れているからなんでしょうかね、、

一人目のとき体重は16キロも太ったのに、切迫早産で1日入院したくらいでそれ以外は無事でした。仕事もしてましたしね。

今回はまだ6キロ増加くらいなのにな~。体重増加はあまり関係ないのかな。

でも妊娠中ってやたらと甘いものも食べたくなるんですよね。

なんなんでしょう。。

頻尿だし、疲れやすいし、糖尿病なのかなって勘ぐってしまいます。

 

怖くなってきたので、ツボでどうにかならないかと色々調べてみました。

膵臓の反射区を押すといいみたいです。

 

f:id:ilovekossy:20180419211622p:plain

kenka2.com

この日記でも何回も紹介している魚際も糖尿病に効くみたいです。

 

kenka2.com

手のひらの小指の膵臓の反射区も効くみたいです。

kannari-chiryouin.com

 

www.tsubokouza.net