専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

グーグルアドセンスに合格したい件

今現在、グーグルアドセンス承認待ちの身です。

下記の状態で、かれこれ申請してから2週間弱くらい経過しています。

---------------------------------------------

アカウントの有効化

この処理は通常 1 日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります。すべての準備が整った時点でお知らせいたします。

必ず、広告を表示するすべてのページにコードを配置してください。

広告コードをもう一度コピーして貼り付ける場合は、[コードを表示] をクリックします。

----------------------------------------------------------

ここまでの道のりをメモとして残したいと思います。

まず、行ったことリスト。

はてなブログの本をアマゾンで中古で購入。1200円くらいだったかな。

全くのド素人なので、まずは本を読んで勉強しようと思いました。

はてなブログのアカウントは持っていたので、かなり役に立ちました。

慣れてる人はネットで検索しながらでもいいのかもしれません。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 私ははてなプロ、もしくは自分で独自のドメインを作らないとグーグルアドセンスからは承認がもらえないというのすらよくわかってなかったですが、この本を読んでようやく理解しました(笑)ワードプレスは使えないのではてなプロしか選択肢はなかったです。私の中では。

早速はてなプロに移行して、お名前ドットコムで独自ドメインを取得しました。

はてなプロが月700円、独自ドメイン取得が年600円くらいでした。

はてなプロは1ヵ月は無料お試しできます、私はこのまま継続しようと思っています。

1300円ならありかな、、って感じの初期費用でした。

このあたりも全部本を読みながら進めました。

 

☆この次に、グーグルアナリティクスの導入やプライバシーポリシー、問い合わせの設置なども念のためやってみました。このあたりはネットで探せばどうにか試行錯誤で出来ました。

あとは、30記事以上でなるべく文字数多めの記事というのも大変でした。

 

☆このあたりを整えて早速グーグルアドセンスに承認をしてみます。

一番苦労したのが、承認用コードの貼り付けでした。本に載ってない情報だったので

いろんなネットを見て試しました。。。

コードってなに??レベルの素人からするとめっちゃ難しい作業でした(汗)

www.holstein-ojisan.com

 

これが完了して、申請中です。

実際にできてるか不安でアドセンスヘルプフォーラムに投稿をしたら

ちゃんとコードは貼れてるよと速攻でコメントを頂き助かりました。

このリンクも送って下さりとても参考になりました。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/zAe9Zl_AEjM

どうか承認されますように・・・・・><