専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

電車イベント情報2017年まとめ パート2

f:id:ilovekossy:20171027203009j:plain

 

2017年10月

東京駅で開催されていた東京鉄道祭。この時期は鉄道の日ということで電車イベント盛りだくさんで、日比谷公園の鉄道フェスティバルも同日やっていたので近いしはしごしてみました。東京駅のほうは構内で何か所かで分散していてプラレール展示があったり、電車グッズの販売があったりNゲージ体験やプラレールのプレイランドがあったり。うちの子はNゲージ体験に興奮していました。あと新しい山手線のコップをついつい買ってしまいました。

 

railf.jp

日比谷公園に行く前に昼ごはんが食べれるところを探していたら、中々見つからず知り合いにおすすめされてたのを思い出したところに行ってみました。

オアゾにあるえんです。

tabelog.com

ここ思いつきで入った割にすごく良かったです、値段は安くはないですが座敷席で目の前が電車なんです!!子供大興奮でした。中央線がかなりまじかで見れて大人はゆっくりごはんを食べることが出来ました。電車好きな男の子たちがたくさんいてなんだか微笑ましかったです。

 

そして徒歩で日比谷公園に向かって鉄道フェスティバルへ。

railf.jp

これは展示とかというよりは各鉄道会社さんや鉄道関連の会社さんのグッズ販売がメインでした。電車好きな大人たちが一番多かったように見えます。うちの子は全然興味なかったですがトーマスの乗り物みたいのがあって、それはかなり行列でした。

かなり暑くて子供がアイスが食べたいと騒ぎだし近くにアイスが買えないのがちょっと残念でした。

おもしろかったのが印刷会社のDNPさんではヘッドマークのお皿やクラッチバッグが売ってました。斬新でおしゃれでした。うちはJRのブースで中央線のマスキングテープを勢いで買ったり、交通新聞社さんのブースで鉄道カルタを購入してしまいました。散財しちゃいますよね、こういうの。。