専業主婦の徒然日記。

日々の記憶に残るものを掘り下げていきたいと思います。健康オタクの30代主婦です。

子供が一番好きな電車グッズ紹介。

電車本も好きだけど、一番遊んでいて、もとは取ったなと思うものたちはこれです。電車カード図鑑とカルタです。↓

 

電車・地下鉄カード―幼児から (くもんの写真図鑑カード)

電車・地下鉄カード―幼児から (くもんの写真図鑑カード)

 

 これは大き目のカードで、東京以外の電車もたくさんありますが最近はほぼ全部電車を見ただけで名前を言えるようになりました(笑)。この記憶力が勉強に結びつくといいなと願うばかりです。

 

あとは先日日比谷公園の鉄道祭に行ったときに交通新聞社さんのブースで買ったこれ。↓

 

GOGO!鉄道かるた ([バラエティ])

GOGO!鉄道かるた ([バラエティ])

 

 一番新しいバージョンのようで、小さめの正方形のカードです。持ち歩きには便利な大きさですね。現美新幹線や新しい山手線も入ってます。これもまだカルタとして遊んではないですが、ほぼ全部名前が言えるようになりました。

 

一番最初に買ってもはやぼろっぼろになるまで使っているのがこれです。

 ↓

わくわく!でんしゃ―はじめてカードずかん (はじめてカード図鑑)

わくわく!でんしゃ―はじめてカードずかん (はじめてカード図鑑)

 

 

 

わくわく!しんかんせん―はじめてカードずかん (はじめてカード図鑑)

わくわく!しんかんせん―はじめてカードずかん (はじめてカード図鑑)

 

 

これはトランプよりもちょっと大きめのサイズです。

形式や最高時速、走行する駅の記載などもあるため色々な遊び方ができそうです!

 

家がカードだらけになりますがフラッシュカードの感覚でクイズ遊びをしてます。